Bridal Escape

【女性限定!結婚前ラストパーティ】 ブライダルエスケイプとは?

男性が結婚前に独身最後の夜を楽しむ「バチェラーパーティ」を知っている方は多いですが、「ブライダルエスケイプ」はあまり知られていないかもしれません。

ブライダルエスケイプとは、簡単にいうとバチェラーパーティの女性版で、「バチェロレッテパーティ」や「ブライダルシャワー」ともいわれています。

今回は、結婚前の女性におすすめしたい「ブライダルエスケイプ」についてご紹介いたします。

 

ブライダルエスケイプとは?何をするの?

ブライダルエスケイプは、結婚前に花嫁をお祝いする「女性限定」のパーティ。長時間ゆっくりおしゃべりやお酒を楽しめる、女子会のようなイメージのパーティです。

日本でも人気の海外ドラマ「セックスアンドザシティ」や海外映画「マンマミーア」の中でも、女性限定の結婚式の前祝いパーティのシーンがあり、日本でも知名度が上がってきています。

欧米では、花嫁と仲の良い友達や家族が主催となって開催し、ドレスコードを決めたり、ギフトを渡したりすることもあります。

 

ブライダルエスケイプはどこでする?

ブライダルエスケイプを開催する場所は、さまざまです。

  • ホテル
  • 自宅
  • 海外旅行
  • クルーズ
  • お店

このように、花嫁の好みの場所で開催できるのもブライダルエスケイプのいいところ。

欧米では、よく主催者の自宅やレストランで行われます。場所は、参加人数に合わせて決めてもいいでしょう。

 

ブライダルエスケイプをする時期

ブライダルエスケイプは、結婚式の1ヶ月〜3日前に開催されることが多いです。
花嫁が結婚式を最高のコンディションで迎えられるように、主催者は、結婚式直前は避けるように配慮しているようです。

もし、サプライズでブライダルエスケイプを開催するときは、花嫁への配慮を忘れないように日にち設定しましょう!

 

ブライダルエスケイプの楽しみ方の例

ブライダルエスケイプは、花嫁の好みに合わせたパーティを企画できるのが魅力のイベント。

たとえば、テーマカラーを決めて会場を装飾したり、色や服のスタイル(ワンピース・コスプレなど)のドレスコードを決めたりできます。

テーマやコンセプトを決めると、統一感が出て、写真を撮るのも楽しく、テンションも上がります。
そのため、ブライダルエスケイプを開催するときは、テーマを決めて開催してみてください!

 

まとめ

ブライダルエスケイプとは、花嫁にとって独身最後のイベントです。

結婚式当日、花嫁はバタバタ忙しい1日になるため、友人とゆっくり話す時間がありません。
そのため、ブライダルエスケイプはそんな花嫁ともじっくり話をできる場所として人気が出てきているイベントです。

ぜひ花嫁の独身最後に最高の思い出づくりに、ブライダルエスケイプを開催してみてください

富裕層ハネムーン総合研究所では、ブライダルエスケイプに関する問い合わせを随時受け付けています。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA